たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2011年02月27日

Wさん卒業

こんにちは。

22日は、セネガル出身のWさんの最後のクラスでした。
涙をこらえて挨拶する姿に一同ジーン。中でも、
「みんなファミリーみたいで楽しかった。ありがとう。」
なんて言われると嬉しい反面、ホント、切ない……

でも、こういう言葉が出るのも、James先生やU先生が親身になって接してきたからこそ。
私も生徒さんと信頼を深められるように頑張ります。

Wさん、今までありがとう。
またいつでも遊びに来てね!

riko

  


  • Posted by tsubasanokai at 15:41Comments(1)日本語教室

    2011年02月22日

    「翼の会(昼の部)」のブログ

    こんにちは。

    私たちの姉妹ボランティアである「翼の会(昼の部)」のブログが、先週からスタートしました。

    クラスの様子や日本語のこと、雰囲気よさそうなカフェの紹介etc.
    開始10日足らずで早くも内容てんこ盛り!(多摩ケーブルみたいだね)
    あ、この前のなぞなぞのヒント(ほとんど答え?)もありますよ。

    昼の部は、木曜日午前10〜12時。場所は同じ羽村市コミュニティセンターです。
    昼間日本語を勉強したい!という外国人がいましたらお声掛け下さい。
    羽村以外の方も大歓迎だそうです。

    夜の部もスタッフ、生徒とも募集中です。
    お待ちしております!

    riko

      


  • Posted by tsubasanokai at 13:16Comments(0)日本語教室

    2011年02月17日

    バレンタインディーに、嬉しいお知らせ!

    15日の教室は、バレンタインディーicon06の翌日と言う事で、皆さんでチョコレートをいただきました。
    お隣の国、中国では、この日男性から女性にプレゼントのicon_chu薔薇の花やチョコレートpresentを送るそうです!
    日本とは逆ですね・・・、ホワイトディーは無いそうですface03



    甘いチョコレートは、頭の活性化を促し、回転をよくするのかな~?(本当~~??)授業は時間ギリギリまで、熱心におこなわれました。


    そんなおり、日本語検定 2級合格のお話が、飛び込んできました!
    R.Gさんが、検定合格の通知icon30を昨日もらったそうです!

    合格、おめでとう~~!

    すごお~~いicon_bikkuri2

    皆さんで、拍手をして栄誉をたたえました。
    翼の会・夜の部から、多くの日本語検定合格者を輩出しています。
    みなさん、いちど教室へ見学に来ませんか。
    お待ちしていますface02



    tsubasanokai
      


  • Posted by tsubasanokai at 18:16Comments(1)日本語教室

    2011年02月13日

    鬼はそと!福は~うち!




    2月3日は、節分の日ですが、先立つ1日に”豆まきの会”が開かれました。

    本来、季節の変わり目を意味するところですが、立春を新年と考えれば、節分
    は大晦日にあたるので、前年の邪気を祓う行事のようです。

    中国では、春節、日本のお正月で、列車や道路、どこも大混雑だそうです!

    翼の会では、色々な国のお友達が、鬼にふんし、豆をまいて春を呼びました。



    ガオー!!face08








    イケメン!の鬼も!face05













    イテテ・・・!痛いよ~~face10












    恵方巻も!美味しいわよ~~!

    「おひとついかが~~あ」icon14

    今年は、南南東の方向をむいてね!








    歳の数だけ、豆を食べたかな?
    なんだか、お菓子もたくさんあるね~~!face02




    tsubasanokai
      


  • Posted by tsubasanokai at 22:15Comments(1)日本語教室

    2010年09月27日

    日本語検定試験、2級合格、おめでとう!

    日本語教室、夜の部で勉強中の、中国籍Wさんが、先般の日本語検定試験に合格しました。

    おめでとうございます。
    心よりお祝いいたします。
    今後も、引き続き努力をされ、ますます日本語力に磨きをかけてください。


    Wさんは、日本に来て7~8年、本格的に日本語検定に取り組んで3年で合格されたそうです。
    日本語検定試験2級のテキストをみると、我々日本人でも難解な問題がズラリとならんでいます。
    むずかしいです。
    外国籍のかたが、このような問題を解けるのですから、私たちも、うかうかしておれませんね。


    echigonokami


      


  • Posted by tsubasanokai at 14:59Comments(2)日本語教室

    2010年09月21日

    ”昼の部”先生が見学に!

    過日、翼の会”昼の部”先生が見学に来られました。

    魅力ある日本語会話教室!
    生徒の定着を図る工夫!
    先生・生徒のプライドとやる気の掘り起こし!
    昼の部と夜間部の相互協力と連携!

    等、実際に直面する課題について話合う事が出来ました。
    ありがとうございました。

    その折に、夜間部で使っている、先生用のストラップIDカード(赤色ストラップ)、生徒用のメンバーカード(写真、出身国国旗入り)(青色ストラップ)。



    スタッフ、生徒募集用宣伝カードなどを紹介させていただきました。
    今後、このようなツールを共用するなど、活動が発展するよう交流・協力を活発にしていければ良いと考えています。



                                  James
      


  • Posted by tsubasanokai at 14:43Comments(4)日本語教室

    2009年03月01日

    臨時日本語教室

    水曜日にリハビリを兼ねて、羽村周辺を歩いてきました。ジョギングで張り切りすぎたのか、10日ほど前に左膝の腱が炎症起こしちゃったんですが、年のせいか回復が…。

    リハビリは置いといて、羽村まで行った一番の目的は、「臨時日本語教室」です。
    文字通り、3月いっぱいの開催を予定している臨時の日本語教室。きっかけは、外国人失業者が増え、レギュラーのクラスの方に急激に生徒さんが来始めたことです。今まで日本語を勉強する時間がなかった人たちや、本来、お仕事をしている時間に何かに励んでいたいと思う方が多いようです。

    それならばと、先月初旬に昼の部のメンバーが企画を始め、23日からスタートしました。ただ、悲しいかな、告知の期間もなかったので、今は生徒さんが2人とか3人とか。ご近所で(といっても羽村まで来れる方で)日本語を勉強したいと思っている外国人の方がいましたら、是非声を掛けてみて下さい。

    詳細は昼の部のページおよび、以下をご参照下さい。

    場所:羽村市福祉センター(小作駅、羽村駅より徒歩15分)
    日時:
    午前の部(10:15~11:45)-3月2日(月)、3日(火)、4日(水)、9日(月)、13日(金)、14日(土)
    午後の部(13:15~14:45)-3月5日(木)、6日(金)
    料金:無料

    教室の空き、スタッフの都合で日程がバラバラになっていますが、ご容赦のほどを。
    (午前の部14日のクラスは中止となりました。)

    また、火曜日夜、木曜日昼のレギュラークラスでは、生徒さんの数が今は特に多いので、教えてみたいという方を引き続き募集しています。まずは1回見学してみようとか、とりあえず空いている日に…と、スポットでの参加でも大歓迎です。
    できれば事前に「お名前、見学希望日」をご連絡の上、直接「羽村市コミュニティセンター2階」までいらっしゃって下さい。

    お電話:市民活動・ボランティアセンターはむら 042-578-5252
    (「翼の会を見学したい」とお伝え下さい。)
    E-mail:翼の会昼の部翼の会夜の部(メールソフトが立ち上がります)

    ご不明な点もお気軽にお尋ね下さい。

    riko

      


  • Posted by tsubasanokai at 10:34Comments(2)日本語教室