たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2012年03月24日

2012年度カレンダー完成!

こんにちは。
今朝までの雨から一転、午後はいい陽気になりました。
これなら散歩にもってこい!雨で運動不足だったので、拝島~秋川まで歩いてみたのですが、花粉の存在を忘れていました。すっかり目をやられちゃってますface11

2012年4月カレンダーさて、2012年度のカレンダーが完成しました。
ホームページのものを更新しましたので、スタッフの皆さん、まずはそちらにミスがないかご覧下さい。間違いがあれば訂正します。その他、「見づらいぞ!」とか、感想、意見、不満、文句、ダメだし、賞賛(!?)……何でもお待ちしております。

プリントアウトしたものは、27日のクラスで配布する予定です。
まだ少し早いですが、来年度もよろしくお願いします。

riko

  


  • Posted by tsubasanokai at 17:29Comments(0)お知らせ

    2011年06月16日

    ホームページ更新しました

    おはようございます。

    ホームページを更新しました。
    今回は、4月のお花見と、昭和記念公園への遠足の写真を追加しました。
    (おまけ程度に節分もアップしてあります。IE9だと表示が一部おかしい?←解決済。)



    今年の上半期は、震災が起こり、クラスのお休み、臨時教室、生徒さんの帰国、転勤と……いろんなことがありました。

    羽村を離れてしまった方も多いけれど、7月の夏まつりには顔出して下さい。
    新たに加わったスタッフ、生徒のみなさんも、楽しみましょう!

    夏まつりについては追って連絡します。

    tsubasanokai

      


  • Posted by tsubasanokai at 10:10Comments(3)お知らせ

    2011年06月01日

    ブログを書くときの約束

    こんにちは。

    今回は、翼の会(夜の部)ブログのガイドラインを書きたいと思います。
    新たに入ったスタッフさんにも、記事を投稿したり、コメントを気軽に書いて頂きたいですし、
    また、将来的には、翼の会らしく、生徒さんからの書き込みもあればなあと考えています。

    そういう上で、暗黙の了解じゃなくて明記しておいた方が迷わなくて済むような、
    そんな「ゆるーいルール」を書いておきます。

    その前に、ちょっと硬いお話を。
    当ブログも、たまりばの利用規約に従っています。
    違法行為の禁止や、他者を傷つける行為はダメとかは、規約をご覧下さい。

    では、始めます。

    ・何書いたらいいの?


    正直、何でもいいです(笑)
    というと嘘になりますが、日本語ボランティアという枠にとらわれず、例えば、
    • クラスでのできごとや、イベント

    • 日本語や教材のこと

    • 羽村周辺のお店の紹介

    • 個人の趣味、旅日記など

    • 思ったことを単につぶやく
      (「こんなことやりたいなあ」とか書くと、将来イベントに発展するかも!?)

    など、翼の会ならではのことはもちろん、幅広く歓迎!
    過去ログ、翼の会(昼の部)ブログも参考にして下さいね。

    あと、もう1つ。日本語の質問です。
    日本語を教えていると、1人じゃ解決できないことが出てきます。そういう時は、
    「○○が分からないんですけど、アドバイスお願いします。」
    という感じで、質問を投げかけてみてください。
    コメントで分かる人がいれば答える、あるいは一緒に考えてみる。
    1人がつまずく箇所は、他の人にとっても同様なので、後々役に立つこともあると思います。

    ・名前、写真の顔出しは?


    名前は、
    ハンドルネーム(James、love、rikoなど)を使っている人はハンドルネームを。
    それ以外の人は、イニシャルを。
    実名は、出さない方で統一した方がいいかな?と思います。

    写真の顔出しについては皆さんにお尋ねしますので、仰って下さい。
    顔を出すのは抵抗ある!という人の写真は使わないようにします。
    過去ログ、ホームページを見ると、どんな風に写真が載るのか分かります。

    また、レストランの料理などを撮影するときは、お店の方に一声掛けましょう。
    名前も写真も、臨場感を伝えるためには欠かせません。うまく使いましょう。

    約束といっても、ここに載っているものが全てではありません。
    スタッフ、生徒とも意見を交わして、将来的にさらに作り上げていくものだと思います。
    書いていくうちに、迷ったり、分からないことがあれば、気軽に私(riko)までお尋ね下さい。
    こちらに追記していきます。

    tsubasanokai

      


  • Posted by tsubasanokai at 16:15Comments(0)お知らせ

    2011年04月25日

    夏は?

    こんにちは。

    明日から平常授業です。
    5月3日は祝日なので、クラスもお休みになります。

    昨日の遠足は楽しかったですか?天気もったかな……

    夏まつり中止なんでしょうか?
    そしたら、多摩川でバーベキューや花火はいかがですか?
    何かまた企画しましょう。

    では、また明日夜!

    tsubasanokai
      


  • Posted by tsubasanokai at 14:13Comments(0)お知らせ

    2011年04月22日

    遠足のお知らせ

    こんばんは。

    今週から平常どおり火曜夜の活動に戻りました。
    日曜日のクラスはわずか2回でしたが、いかがでしたか?
    お手伝い下さいましたみなさま、おつかれさまでした。

    さて、明後日、24日(日)は遠足!昭和記念公園に行きます。
    羽村駅10時集合。西立川に直接行く人は、10時35分くらいに改札にいて下さい。

    最近天気予報が不安定だけど、大丈夫かな?
    みんなで楽しもう!

    tsubasanokai

    *投稿が重複していたらごめんなさいm(_ _)m
      


  • Posted by tsubasanokai at 19:07Comments(0)お知らせ

    2011年04月13日

    火曜クラス再開か!?

    こんばんは。

    PCをバックアップするのって時間かかりますね。
    既に3時間くらい作業を続けていますが、まだかかりそう。
    普段は1週間で3時間くらいしかPC開かないのに……。

    さて、お休みしておりました火曜日のクラスを再開します!
    15日から、羽村市の施設の夜間利用が可能となります。
    もし空きがあれば、19日からでも再開する「予定」です。
    4月の今後のスケジュールは、以下のとおり。

    17日(日) 10:00〜12:00
    19日(火) 19:30〜21:00(予定)
    24日(日) 遠足(羽村駅に10時集合)
    26日(火) 19:30〜21:00(予定)

    確定し次第、こちらのブログでまたお知らせします。

    といっても、今回をもって、私rikoの投稿はしばらくお休みとなります。
    PCを明日(もう今日ですね)、廃棄に出すことにしました。
    画面は左半分映らないわ、メール1通打つ間にフリーズ起こすわで。
    なので、他のスタッフさん、クラスや遠足の告知をお願いします。
    今までブログに参加したことないスタッフも生徒も、練習と思って(?)コメントしてみて下さい。


    最後に1枚。
    梅岩寺のしだれ桜。日曜日に撮りました。
    本当は今頃満開なんだろうけど、見に行けてないなあ。

    riko / tsubasanokai

      


  • Posted by tsubasanokai at 00:50Comments(0)お知らせ

    2011年04月04日

    日曜日朝10時から、日本語教室を再開します!

    こんにちは。

    そして、昨日はおつかれさまでした。
    お花見といっても、羽村の堰の桜はまだまだ寂しいどころか、つぼみでした。

    それでも、地震発生後、クラスもなくずっと顔を合わせていなかったので、
    久々に顔を合わせて、みんな元気だったことが確認できたのが、昨日の収穫。
    生徒だけじゃなく、スタッフも安心したんじゃないかな?

    さて今回は、翼の会(夜の部)からの重大なお知らせ!
    火曜日夜の日本語教室は、しばらくの間お休みします。
    そして、一時的に、日曜日の朝に活動の場を移します。

    日時:毎週日曜日 10:00〜12:00
    会場:羽村市コミュニティセンター2階 相談室(向かって左の一番手前)

    このご時世、わざわざ電力消費する夜間を選ぶことないだろう!
    なんて、模範的なこと言いたいけれど、単純にコミセンが使えないんです。
    羽村市の施設の夜間利用が、先月に引き続き、「当分の間」できません。

    それでも、社会人が多いグループとして、日曜日ならどうか?
    ということで、4月10日より再開することが決まりました。
    被害の少ない地域から、こういこと1つ1つでも……
    再開、再建して、元気をアピールできたらと思います。

    日曜朝のクラスってどんな雰囲気になるんだろう?今から楽しみです。
    しかし、rikoとTさんは、日曜出勤のため、お手伝いができません。
    行ける時は行きますが、今は離れているスタッフさん、ヘルプお願いします!
    日曜だったら行けるという方、初めての方の見学も大歓迎です!
    お待ちしております。

    tsubasanokai

      
    タグ :日本語教室


  • Posted by tsubasanokai at 13:19Comments(0)お知らせ

    2011年03月20日

    22、29日休講&お花見のお知らせ

    こんにちは。

    "Laugh & Peace"

    先ほどラジオで、落語家の桂かい枝さんが言っていた言葉です。
    みんなで笑い合える日、平和な日は絶対に来る!
    その日が1日も早く訪れることを願っております。

    さて、休講のお知らせです。
    3月22、29日のクラスはお休みとなります。
    羽村市コミュニティセンターの閉館が3月31日までとなりました。
    なお、4月3日(日)のお花見は開催する予定です。

    --

    Classed will be cancelled on Mrach 22 and 29.
    Hamura-shi Community Center will not be available until March 31.

    And we will hold an Ohanami Picnic on Sunday, April 3.

    --

    来月以降のクラスの有無は、以下の方法でお知らせします。

    ・こちらのブログ
    ・Twitter(アカウント:tsubasanokai)
    ・スタッフ間の連絡

    連絡来てないよ!という方、ごめんなさい。
    新年度に向けて連絡網を作成中ですので、メールにて、

    ・お名前
    ・電話番号
    ・メールアドレス(持っている方のみ)

    をお知らせ下さい。

    よろしくお願いします。

    tsubasanokai


      


  • Posted by tsubasanokai at 12:33Comments(0)お知らせ