たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

2010年09月21日

テキスト紹介

テキスト紹介

このテキストは、なかなかの優れものです!
ビギナーに、うってつけの教材ではないかと思い紹介します。

実は、このテキストを見付けて着てくれたのは、T先生なのです!
以来、これを皆さんに勧めています。

英語・中国語・ポルトガル語の説明が各ページにあり、かわいい挿絵が、勉強をあきさせないようです!
巻末には、”あたらしいことば”として三ヶ国語の紹介があり、チョットした辞書のようなページも収録されています。

ゼロからスタート にほんご会話
Jリサーチ出版
1400円+税

共通のテキストを使い、担当の先生がお休みでも、ピンチヒッターの先生が、続きの授業を出来るようにできたらな~!
そうする事により生徒も定着するのでは・・・・
と考えています。

                                   James


  • 同じカテゴリー(教材)の記事画像
    日本人の知らない日本語
    とても参考になるテキスト
    NHK「資格☆はばたく」
    同じカテゴリー(教材)の記事
     日本人の知らない日本語 (2011-08-28 20:32)
     とても参考になるテキスト (2011-07-17 23:22)
     NHK「資格☆はばたく」 (2011-07-06 19:59)
     大人向けの漢字教材 (2011-04-27 01:37)
     Yahoo!きっず (2008-08-07 20:07)
     ラジオ・テレビで学ぶ日本語 (2008-04-03 16:16)

    Posted by tsubasanokai at 13:08│Comments(5)教材
    この記事へのコメント
    良さそうなテキストですねっ!!

    大きな本屋へ行くと、新しいテキストに会えるので、
    つい、衝動買いしてしまいます。

    今度、夜の部のテキスト見学させてください。
    Posted by yosippy at 2010年09月22日 00:19
    ぜひ、夜の部、においでください!
    WELCOME! (^O^)/
    Posted by James at 2010年09月23日 01:29
    T先生の代打で使わせてもらったことがありますが、使いやすかったです。

    会話も堅苦しさや、いかにも教科書といった雰囲気が薄めで、
    「こんな言葉使わないよ」と疑問を抱きながら教える必要がなさそうです。

    テキストの意見交換……というと堅いですが、気軽に、

    ・こんなテキスト見つけたor今使ってるけど、なかなかいいよ

    とか

    ・生徒がこういうこと学びたがっているんだけど、どういうテキスト(教え方)がいいかな?

    といった悩みまで、ブログで、クラスで出し合って行きましょう!
    Posted by riko at 2010年09月24日 16:28
    自然な日本語会話のテキストなので、生徒達も、興味を持って、
    楽しんで学習している様子です。
    教室内で、先生方に、広がると、どうしても、お休みしなくては
    ならないとき、指導者のバトンタッチが、スムーズにいくので、
    助かるのですが・・・。
    生徒二人が、それなりの金額ですのに、即、気に入り購入してくれ
    こちらも、予習に時間をかけて、努力しています。
    Posted by Love at 2010年09月27日 12:05
    知らぬ間にブログがこんなに変わっていたなんて!
    みなさん、ありがとうございます。

    遅いお返事ですが、
    「テキストを翼の会で1冊買って、誰もがコピーして使える」
    ようにしてはいかがでしょう?
    あらかじめ目を通しておいて、前回何ページまでというのが分かれば、
    代打として最低限のことはできると思います。

    でも、こちらの本は、さすがに羽村や福生じゃ見かけませんね。。。
    立川のオリオンか国立の東西に行けばあるかな?
    Posted by tiqui-taca at 2010年10月02日 12:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    テキスト紹介
      コメント(5)