たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

2011年08月28日

日本人の知らない日本語

だいぶ時間が経ってしまいましたが、夏まつりおつかれさまでした。
夏まつりが終わって、次の大きなイベントは12月のイヤーエンドパーティまでお預け。
でも、お月見等の季節のイベント、秋には料理教室も予定しているのでお楽しみに!

さて、今日は日本語に関する本の紹介!

日本人の知らない日本語2
日本人の知らない日本語2」(もちろん「1」もあります。)

日本語教師を生業(なりわい)としている著者によるコミックエッセイです。
任侠映画で日本語を覚えたフランス人マダムや、忍者に憧れて来日したスウェーデン人……(今のところ)翼の会にはいないような個性豊かなキャラクターが登場し、内容が噛み砕かれて(デフォルメされて?)いて読みやすかったです。

でも、扱われているトピックは真面目なものが多く、日本語を教えるということでは、

・「よく」、「たまに」といった頻度を表す言葉
・「人のあと」と「人のうしろ」の違い
・敬語(日本人でも詰まる?)

などなど、日常会話でよく使うけれど、「これ、どう説明したらいいんだ?」というものが結構あって、「なるほど」と思いながら読めました。
また、考えや文化の違いについては、

・日本では正解やYESは「○(まる)」だけど、海外では「V(チェック)、X」
・自分を指す時は鼻(顔)に指を向けるのではなく、胸に手を添える

そういえば、日本でも、該当するものに『V』を付けるものが増えてきましたね。
でも、「X」はどうしてもNOとか、キャンセルだと体が反応しちゃいます。
テレビゲームを外国人とやると、どちらかが「今決定したはずなのに、キャンセルになっちゃった」ってなるんですよ。

日本語を教えたり、外国人と接する上でのヒントが見つかるかも。
日本語を教えている人も、そうでない人も、肩の力を抜いて読んでみて下さい。

riko



  • 同じカテゴリー(教材)の記事画像
    とても参考になるテキスト
    NHK「資格☆はばたく」
    テキスト紹介
    同じカテゴリー(教材)の記事
     とても参考になるテキスト (2011-07-17 23:22)
     NHK「資格☆はばたく」 (2011-07-06 19:59)
     大人向けの漢字教材 (2011-04-27 01:37)
     テキスト紹介 (2010-09-21 13:08)
     Yahoo!きっず (2008-08-07 20:07)
     ラジオ・テレビで学ぶ日本語 (2008-04-03 16:16)

    Posted by tsubasanokai at 20:32│Comments(2)教材
    この記事へのコメント
    うん、うん、この本いいですよね!

    生徒たちとのやり取りがおもしろいだけじゃなく
    深いですね、日本語が。

    昼の部では
    スタッフ全員でまわし読みしました♪
    Posted by tsubasahiru at 2011年09月07日 02:08
    ああ、確かに深いですね。
    日本語について、結構考えさせられましたもん。

    マンガは噛み砕いて内容がつかみやすいだけでなく、
    その噛み砕き方が、教え方の参考にもなりそうな気がします。
    (実践できてないけど。)

    夜の部も置いといて、手すきのスタッフが読めるようにしようかな?
    Posted by riko at 2011年09月14日 16:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日本人の知らない日本語
      コメント(2)