たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

2009年03月20日

ダウラギリ(羽村・カレー)

注:2010年春の時点で閉店していました。こういうお店があったよということで、残しておきます。

羽村駅近くの本場インド・ネパールレストラン「ダウラギリ」でランチを食べて来ました。

日替わりランチ7種類のセットの中から日替わりランチを選びました。この日は、野菜と鶏肉のカレー。変り種としては、ほうれん草や大根が入っています。ほうれん草と聞くと緑一色(役満!)のものを思い浮かべますが、色はノーマルの黄茶系。よく煮込まれていて、野菜にも鶏肉にも味がしみ込んでいておいしかったです。
辛さは、私(辛さには強いです)には丁度いいかやや控えめくらい。かなりドロッとしているので、舌に辛さがまとわりつく感じで残りますが、大根やニンジンの甘さとよく合います。

ちょっと残念だったのが、ナンが切れてしまっていたことかな。ランチ終了間際に行ったので仕方ありませんが、今回のようなとろみのあるカレーは、ナンと食べてみたかったです。
代わりに選んだライスですが、量にびっくりです(しかもおかわりOK)。お願いして1/4くらい減らしてもらいました。女性にも同じ量を出すらしいですよ。

ダウラギリこのご飯のサービスといい、写真のような店構えといい、600円(!)という日替わりランチのお値打ち価格といい、まるで学生街の定食屋のようです。コックのボルさんの親しみやすいキャラクターも、お店をアットホームな雰囲気にしています。

また、奥には座敷があり、先月末、生徒さんの日本語試験合格祝いをこちらでやりました。特に座席料とかかからないので、みんなでまったりと食事をしたい方にもおすすめ。ネパールやインドのビールもあるので、そういうのを楽しみたい方も是非。

ダウラギリチラシ次回はナンを味わいたいです。
地図はこちら

riko


というわけで、昨日、ナン食べて来ました。
外食はほとんどしませんが、カレーなら週2でも、1日2回でもOKなくらいです。

キャベツとじゃがいものカレーこの日の日替わりは、キャベツとじゃがいものカレー。そのままだと甘口ですが、辛さを選択できます。3辛(4が最高)で注文。
キャベツ!いいですね。前回の大根も特有の甘さがありましたが、私の好みは断然こちらです。カレーとは違う辛味を持つ長ネギも合います。ネパールでもこういう食べ方をするのかな?

ナン
ナンだよー!ご飯とは違い、1人分としてちょうどいい量だと思います。おかわりもできます。甘さが若干強いかな?食感は油分が控えめであっさりしています。また、冷めてきても変化が少ない(中にはぐちゃっとしてしまうお店もあるから)のは猫舌人間にはありがたい。熱いのがおいしいカレーは、どうしても食事に時間がかかりますから。

  • 同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
    良いお年を!
    おいしかった~楽しかった~思い出
    夏祭り反省会
    スタッフミーティング
    カップチョコバナナ試作会
    ベトナムとイランのお菓子
    同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
     良いお年を! (2013-12-28 21:40)
     おいしかった~楽しかった~思い出 (2013-12-28 20:40)
     夏祭り反省会 (2013-09-23 14:16)
     スタッフミーティング (2013-07-15 15:34)
     カップチョコバナナ試作会 (2013-07-15 14:58)
     ベトナムとイランのお菓子 (2013-06-26 20:53)

    Posted by tsubasanokai at 09:00│Comments(2)スタッフ日記
    この記事へのコメント
    おもしろいです。
    ねぎですか・・。
    一度試してみたいです。
    Posted by ことみ at 2009年03月20日 13:38
    ことみさん、メッセージありがとうございます。
    ねぎとか大根とか、カレーだと?な食材が多いので注文するのが楽しみです。
    こちらで食べて、自分で料理する際のヒントにするのも面白そうです。
    Posted by riko from 翼の会 at 2009年03月22日 07:35
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ダウラギリ(羽村・カレー)
      コメント(2)