たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

2011年09月25日

月を愛(め)でる!

江戸っ子の風流の極み!(居るんですな~!新川界隈に出没する、チャキチャキの江戸っ子が・・・翼の会にも!)
涼やかな夜気の中で、虫の声を耳にしながらの月見!(いいねえ~~)・・・とは、いかないまでも、薄、栗、お団子で、お月見の会をおこないました。
(13日、中秋の名月、翌日)

月を愛(め)でる!



月を愛(め)でる!月を愛(め)でる!










red_left12日、翼の会・Hさん撮影(中秋の名月)

そもそも収穫祭の意味合いが強いようで、供物は団子のほかに、柿・栗・葡萄・枝豆・里芋の衣かつぎ、盆に盛り、尾花(薄)、女郎花(オミナエシ)を飾るのが江戸流儀だそうです。
月を愛(め)でる!月を愛(め)でる!







里芋の衣かつぎ(知ってた?)red_up
月を愛(め)でる!月を愛(め)でる!











オミナエシ(女郎花)red_up                 オトコエシ(男郎花)・・参考・・green_up

そんなこんなで、授業を早目にきりあげ、お団子とお茶で歓談、外に出てみると昨年と異なる夜空の位置に月が??一年で一番美しい月が・・・団子も!icon33
(今年の満月は、近年で一番真ん丸い月だとか! いつもの満月は真ん丸ではない??)
月を愛(め)でる!


月を愛(め)でる!
月を愛(め)でる!月を愛(め)でる!皆、楽しく、月より団子icon11




中国では、お月見に”月餅”をいただくそうですが、みなさんは、はい、チーズ!
月を愛(め)でる!



ところで、月を愛でる、江戸の粋から、突然飛んでしまいますが、月の土地は・・・誰のicon_bikkurihatena

と以前より、首を傾けていたのですが~・・・?
月の土地を、icon27いただきました!
それが、これ!(LUNAR DEED:月の権利書:本部・米国)

月を愛(め)でる!月を愛(め)でる!












J-5 QUADRANT B(四半部分:月の左下1/4部分)
LATITUDE  20’-24’S(緯度)
LONGITUDE 32’-36’W(経度)

月を愛(め)でる!


月を愛(め)でる!
そお~! このred_up赤いマークが私・ALIENの土地!
丁度、兎の餅つきの、臼の底の近く!
月を愛(め)でる!
これが、LUNAR EMBASSY VISAS




もう少ししたら、月の土地に、お花icon_chuを植えに行く、計画を立案中!
先に行っている、BEAUTY ALIEN(かぐや姫)も誘わなくては!

オッと!翼の会には・・・
月を愛(め)でる!
icon_kurage_blueもう一人ALIENが・・・、缶コーヒーを飲みながら、「この星の人たちは・・・・・・・」ブツブツ・・・と祭りに興じているALIENが!


月への思いが、はてしなく広がる、お月見である。

                                                 Alien 
<一部画像「月世界への招待」より>


  • 同じカテゴリー(イベント)の記事画像
    お花見(3) 2015・4・5
    お花見(2) 2015・4・5
    お花見(1) 2015・4・5
    春のお花見(2)お料理編
    春のお花見(1) 2014年4月13日
    節分
    同じカテゴリー(イベント)の記事
     お花見(3) 2015・4・5 (2015-04-17 15:32)
     お花見(2) 2015・4・5 (2015-04-10 15:11)
     お花見(1) 2015・4・5 (2015-04-07 12:38)
     春のお花見(2)お料理編 (2014-10-20 15:57)
     春のお花見(1) 2014年4月13日 (2014-07-25 12:57)
     節分 (2014-02-21 15:13)

    Posted by tsubasanokai at 22:53│Comments(0)イベント
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    月を愛(め)でる!
      コメント(0)