たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

2008年04月03日

ラジオ・テレビで学ぶ日本語

毎年この時期になると、書店の一角にNHK語学講座の特設コーナーができます。
何となくやる気になってテキストを買ってみるものの、5月号が出る頃には脱落している。
5月号の売り上げって、4月号の何分の一なんだろう?
デアゴスティーニの創刊号と第2巻とどっちが差があるんだろ?
なんて、考えてしまいます。

さて、NHKの放送で勉強できるのは、何も英語や中国語に限ったことではありません。
日本語だって学ぶことができるんです。

(以下、放送時間、公式サイトは2009年度のものです。)
・「エリンが挑戦! 日本語できます。」(NHK教育テレビ)
本放送:毎週金曜日 0:30~0:50(木曜日深夜)
再放送:毎週金曜日 5:10~5:30(本放送の翌週の金曜日)

・「やさしい日本語」(NHKラジオ第2)
毎週土曜日 14:10~14:25、16:30~16:45

「エリン~」の方は、私はテレビを持っていないので、誰かレポートお願いします。
「やさしい~」は、今週から新年度。5日の放送が1回目ということになります。
ネットにあるのは、何週か遅れ(つまり昨年度分)のアーカイブだと思います。

知り合いの外国人に教えてあげるもよし、日本語を教えるためのヒントにするもよし。
といっても、まだ聞いてないからね。放送を聴いてからレポ書きたいと思います。

riko



  • 同じカテゴリー(教材)の記事画像
    日本人の知らない日本語
    とても参考になるテキスト
    NHK「資格☆はばたく」
    テキスト紹介
    同じカテゴリー(教材)の記事
     日本人の知らない日本語 (2011-08-28 20:32)
     とても参考になるテキスト (2011-07-17 23:22)
     NHK「資格☆はばたく」 (2011-07-06 19:59)
     大人向けの漢字教材 (2011-04-27 01:37)
     テキスト紹介 (2010-09-21 13:08)
     Yahoo!きっず (2008-08-07 20:07)

    Posted by tsubasanokai at 16:16│Comments(0)教材
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ラジオ・テレビで学ぶ日本語
      コメント(0)