たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

2008年04月18日

ダーリンは外国人

ダーリンは外国人2「2」を読んでみました(「1」は貸出中でした…)。別に外国人の嫁さん探すわけじゃないけど、何か参考にならないかなと思って。

何だか読み進めていくと「俺ってトニーに似てる…外国人っぽいの?」と思えてくる。でも、あとがき読んだら、「『外国人』としてより、『トニー個人』として多くのエピソードを書いた」とありました。なあんだ…どうりでPCに詳しくても洗濯機の前では固まるなど、外国人ではなく、男性なら「うん、そうだよな」って思えるところが多いわけだ。

でも、参考になったところはちゃんとある。トニーさんの言葉で、
「ボクは『(相手の母語を)話せるか話せないか』より『話したいことがあるか』の方が重要だと思うな」
というところ。確かにその通りだと思う。

翼の会でも、教える時に雑談も交えますが、最初の頃はこれがとても苦手でした。担当していたのは、スペイン語が話せるからという理由で南米出身者が多かったにもかかわらず。生徒さんの出身国について知らなかったり(スペイン語圏は国が多いので…)、間を作ってはいけないという意識がプレッシャーになって、話が膨らまない。でも最近は、今言ったことをしっかり聞いて、それについて関心を持つことを心がけています。そうすると話したいことが見つかるような感じで。相手のバックグラウンドを知らないからって、それは逆に質問する材料になるしね。

これで一歩進んだ気はしますが、今度はスペイン語圏の生徒さんを相手にしたときの方が楽に感じてしまっています。「話せるか話せないか」に思い切り左右されているってこと。まだまだ修行が足りん!精進あるのみです。

riko



  • 同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
    良いお年を!
    おいしかった~楽しかった~思い出
    夏祭り反省会
    スタッフミーティング
    カップチョコバナナ試作会
    ベトナムとイランのお菓子
    同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
     良いお年を! (2013-12-28 21:40)
     おいしかった~楽しかった~思い出 (2013-12-28 20:40)
     夏祭り反省会 (2013-09-23 14:16)
     スタッフミーティング (2013-07-15 15:34)
     カップチョコバナナ試作会 (2013-07-15 14:58)
     ベトナムとイランのお菓子 (2013-06-26 20:53)

    Posted by tsubasanokai at 00:00│Comments(3)スタッフ日記
    この記事へのコメント
    きっと
    それは相手が外国人でなくてもですよね
    Posted by shinken at 2008年04月18日 08:34
    私はトニーが考える事が新鮮で好きです(*´▽`*) 笑えるしね!

    日本人なのに日本語で会話を拒む人々よりも、日本語を話したい!と余り日本語を話せない異国の方々のが、前向きではありますね。('◇')

    個々のバッググラウンド、確かに話したい気持ちを引き出すには有効ですね♪
    Posted by 鳥山ちゃん at 2008年04月18日 18:30
    >shinkenさん
    メッセージありがとうございます。
    確かにそれは外国人でなくてもですね。
    トニーの言葉が当てはまるのも、私が相手の話を聞かないのも…。
    精進あるのみ!

    >鳥山さん
    いつもありがとうございます。

    トニーの着眼点は面白いものばかり。
    キャラクターも素晴らしいですね!

    言葉はやっぱり話してナンボですよね。
    話そうとする意欲があるだけでも、大いに前向きだと思います。
    でも、それは習う方だけじゃなくて教える方にも言えるかな?
    外国語知らないけど、おしゃべりが好きっていう人が多いですからね。
    Posted by riko from 翼の会 at 2008年04月19日 03:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ダーリンは外国人
      コメント(3)