たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市

2011年06月01日

ブログを書くときの約束

こんにちは。

今回は、翼の会(夜の部)ブログのガイドラインを書きたいと思います。
新たに入ったスタッフさんにも、記事を投稿したり、コメントを気軽に書いて頂きたいですし、
また、将来的には、翼の会らしく、生徒さんからの書き込みもあればなあと考えています。

そういう上で、暗黙の了解じゃなくて明記しておいた方が迷わなくて済むような、
そんな「ゆるーいルール」を書いておきます。

その前に、ちょっと硬いお話を。
当ブログも、たまりばの利用規約に従っています。
違法行為の禁止や、他者を傷つける行為はダメとかは、規約をご覧下さい。

では、始めます。

・何書いたらいいの?


正直、何でもいいです(笑)
というと嘘になりますが、日本語ボランティアという枠にとらわれず、例えば、
  • クラスでのできごとや、イベント

  • 日本語や教材のこと

  • 羽村周辺のお店の紹介

  • 個人の趣味、旅日記など

  • 思ったことを単につぶやく
    (「こんなことやりたいなあ」とか書くと、将来イベントに発展するかも!?)

など、翼の会ならではのことはもちろん、幅広く歓迎!
過去ログ、翼の会(昼の部)ブログも参考にして下さいね。

あと、もう1つ。日本語の質問です。
日本語を教えていると、1人じゃ解決できないことが出てきます。そういう時は、
「○○が分からないんですけど、アドバイスお願いします。」
という感じで、質問を投げかけてみてください。
コメントで分かる人がいれば答える、あるいは一緒に考えてみる。
1人がつまずく箇所は、他の人にとっても同様なので、後々役に立つこともあると思います。

・名前、写真の顔出しは?


名前は、
ハンドルネーム(James、love、rikoなど)を使っている人はハンドルネームを。
それ以外の人は、イニシャルを。
実名は、出さない方で統一した方がいいかな?と思います。

写真の顔出しについては皆さんにお尋ねしますので、仰って下さい。
顔を出すのは抵抗ある!という人の写真は使わないようにします。
過去ログ、ホームページを見ると、どんな風に写真が載るのか分かります。

また、レストランの料理などを撮影するときは、お店の方に一声掛けましょう。
名前も写真も、臨場感を伝えるためには欠かせません。うまく使いましょう。

約束といっても、ここに載っているものが全てではありません。
スタッフ、生徒とも意見を交わして、将来的にさらに作り上げていくものだと思います。
書いていくうちに、迷ったり、分からないことがあれば、気軽に私(riko)までお尋ね下さい。
こちらに追記していきます。

tsubasanokai



  • 同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    2012年度カレンダー完成!
    ホームページ更新しました
    火曜クラス再開か!?
    明日(15日)休講
    お知らせ!(冬休み・イヤー、エンド、パーティー)
    ”ひろば”に掲載(日本人スタッフ募集)
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     2012年度カレンダー完成! (2012-03-24 17:29)
     ホームページ更新しました (2011-06-16 10:10)
     夏は? (2011-04-25 14:13)
     遠足のお知らせ (2011-04-22 19:07)
     火曜クラス再開か!? (2011-04-13 00:50)
     日曜日朝10時から、日本語教室を再開します! (2011-04-04 13:19)

    Posted by tsubasanokai at 16:15│Comments(0)お知らせ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ブログを書くときの約束
      コメント(0)